合縁奇縁

個人的記録。

17日目

あけましておめでとうございます。

晦日は結局、都合が悪くなって自宅で年越し。

元旦を迎え、夜中1時過ぎに三峰神社へ初詣にお一人様出発。

渋滞しているとは思っていましたが

想定を遥かに超える渋滞でした。

神社の駐車場に入れたのは、なんと朝の10時・・・

本来渋滞がなければ、2時間も掛からず到着できる距離でしたが

出発から約9時間も掛かりました。

古いお守りやお札も納め、新しいお札とお守りを無事手に入れられました。

 

渋滞中は知り合って間もない友人と電話で話していました。

私が参拝を終え、帰路についていた時

その友人と話していて、夕方から遊ぶという話になりました。

友人はまだ初詣に行っていないという話をしながら

そもそも元旦に初詣自体に行ったことがないと云うので

夕方から友人が行きたい神社へ一緒に初詣に行きました。

とても笑ってくれていた。

人が笑っている顔というのは、とても温かい気持ちになりますね。

その後、夜景かイルミネーションでも見に行きたいというリクエストで

夜景を見に行きました。

体力的には相当しんどかったですが

とても有意義な時間でした。きっと。

その後、友人を自宅まで送り私も帰宅しました。

視野を広く・・いろいろな人との出会いを。

そう思って、遊びましたが。

なんというか、事が忙しすぎて体力的にはきつかったせいか

あっという間の元旦でした。

私はその友人にも言われたのですが、『いい人』『やさしい』『話しやすい』

こういうワードって、とても言われるんです。

自分で言うなって声も聞こえてきそうですが

本当に多いんです。

そう思ってもらえること、そう言ってもらえることは勿論うれしくもあり

有難いです。

でも。。私の本音はちょっと違う。

私だって強い訳じゃない。

私だって、誰かに寄りかかりたい時がある。

まともに考えず、なにも考えずに言動してしまいたい。

そう思うときだってある。

でも、、それが出来るような相手と出会ったことがない。

いつも寄りかかられる側で。

甘えてこられる側で。

私だって・・・

 

 

でも、誰もいない。

 

この人には言ったら重いだろうなとか、この人には言えないとか。

そういう人はいます。

自分のありのままを出してしまっていいような

そんな相手はいません。

一人で抱えるのも・・限界あるよね。

自分と向き合って、前向きに事を考え、過ごす。

確かにこうすることで、良い事柄を風は運んできてくれる。

でも、そう前向きになれない時だってある。

そんな時、やりきれなくなる。