合縁奇縁

個人的記録。

タイトルはない

久しぶりに書こうという気が向いた事と

寝付けず、ぼんやりと映画を見ながら考えごとをしたり

文字に起こして脳内をスッキリさせようと記すことにしよう

5時手前だから、その間の短い時間でバーっと書こう

 

兄貴について、扱い方というか難しさを今一度、感じる

云われたことはしっかりやる姿勢は、おれには無い一面で

とても良いところ

だが、そこに問題があって云われたことの善し悪しを

自分で分別つけてやっているのかが疑問

恐らく、ある程度はもちろん善悪とか判断してるんだけどね

やつは、自分で何事においても”発想”する力が乏しいから

云われたこと、指示されたことにウェイトが偏り過ぎる

 

それが問題でもあると、改めて思う

人に、云われたことを良く言えば”素直に”やる

悪く言えば”鵜呑みに”やる

ここに『自分の芯』を持ってほしい

自分の価値観というか

自分の考えをそこに照らし合わせて判断するっていうか

 

あとは、本心が分からないときも多い

衝動的にその場限りの言葉と、本心からの言葉っていうのが

判断つかないことが多い

モノを買うときも、衝動的に欲しいという発信が多い

本人に尋ねれば、本心っぽくいうんだけどな

あれだ

『今やろうと思っていたんだよ』みたいな言い回しに酷似してる

なにかを言われて、その発言が多いひとって

不意に言われたからとかで

その場しのぎや、誤魔化すために出てくる言葉っていう率が高い

当然、本人に追及しても『本当にやろうと思っていた』って言うけどな

 

本当のこともあるだろうけど、極めて確率は低いと云える

だから、おれからしても、やつの発言に注意を払って

その発言の真意というか、信憑性を見極める必要がある

 

これも難しい、もしおれの見極めが間違いだったら

やつの本心を摘んで潰してしまうことになるからなぁ

この先、ゆっくりでもなにかそういう部分

変化してくれると嬉しいんだけどな

 

あとは、自分の身の振りようもザックリ漠然と考えるけど

そこはそこまで、重要じゃない

求人は見たりみなかったりしてるけど

他に試したいこと優先してやってみてるから

そこまで、どこかに従事するって選択肢におもきはない

今は可能性を試せる時期って感覚

 

彼女に関しても、可もなく不可もなく

そもそも、連絡の密度が今は薄いから

おれは理解できているし、別にストレスになっていないから

時期が過ぎるのを淡々と待つだけなんだけどな

いずれ、自分の過ごす環境に居ることを想像したりはする

気負うわけでもなく、焦るわけでもなく

今はそういう将来に向けて、今自分がやるべきことを

やっていくだけ

気づいたら時が経ってしまったってならないように

土台足場をしっかり固めて、いつそういう時がきても

問題ないように今やれる努力をする

いきなり飛躍的には無理だからこそ、地道に積み重ねて

築き上げていく時間を無駄にしないようにしないとな

 

おれも若くはないから、ふわふわした感じで日々を過ごすのではなく

どんな形でもいいから定めて生きないとな