合縁奇縁

個人的記録。

私が対人関係で大切にしている事

思えば過去、接客業という職種に就いて10年以上を経験しました。

私なりに対人関係について信念があります。

『自分がしてもらって嬉しいことは、まず自分が相手にするという事』です。

語弊がないように、付け加えておきますが

自分と相手の価値観は絶対的ではないので

勿論、自分がされて嬉しいことでも、相手にとっては違う!っていう事は

折込み済みでの話です。

私、思うんですけどね

人がひとを好くという事は、その人に対して

自分から見て、なにかすら魅力を感じるからだと思うんです。

なにを当たり前な事を・・って思われるかもしれませんけど

恋愛や友人でもそうだと思うんです。

相手に対して、好意であったり信頼であったり尊敬であったり

なにかすら、相手に対して自分が前向きな感情がそこに在ると思うんです。

商売なんて、本当そうですよ。

最終的に繁栄する特徴ってなんだと思います?

価格ですか?質ですか?

どちらも違うと、僕は思ってます。

『人(ひと)』ですよ。

商売する時には必ず、100%相手が向こう側に居ます。

スーパーでも、コンビニでも、通販でも。

なんでもそうです。

人が店からなにかを購買するという事は、その奥には人がいるんです。

 

A店に行ったとします。

A店は価格は他店よりは安価です。ですが商品の質・接客が芳しくありません。

B店に行ったとします。

B店は価格は他店よりは割高です。ですが商品の質・接客は上質です。

 

勿論一例であって、求める物や状況にもよりますので一概には云えませんが

永く繁栄するのは、どちらだと思いますか?

 

私は間違いなくB店だと思います。

人っていうのはね、価格以上の満足感・幸福感を得れる所に集まるんですよ。

どんなに安価であろうと、中身がスカスカなお店は

最後には閑古鳥になるのです。

これが私の信念です。

栄える商売というのは、必ず『人がひとを呼ぶもの』と強く思い疑いません。

 

どんなに綺麗な人でも、どんなに可愛い人でも、どんなに格好いい人でも。

中身が伴わなければ、いずれ破綻するのですよ。

ほら、云うでしょ。

美人は三日で飽きるんです。

 

本当に永いこと、関係を築ける相手っていうのは

その人の人間性がなによりも大切だと私は思っています。

 

対人関係で、中身を伴わない表面だけの繋がりなんてね

遅かれ早かれ、そのメッキは剥がれ落ちていくものなんです。

 

だから、私は自分ができる限りの応対で相手に対するようにしています。

なんていうのかな。

恋愛でも友人でも、お客様相手でも、正面からまっすぐに向き合うっていうのかな。

そして、どんな時も誠実で在りたいっていう愚直な考えですかね。

生きずらい考えではありますけど、それでも私はそう在りたい。

私が6年もの間、商売等を続けてこれた理由ってこれだと思っています。

自分がいつでも可能な限り、誠実に応対し、しっかりと努めること。

お客様はね、本当よく見てますよ。

小さいな一回一回のお取引の積み重ねを大切にしていけば

きっとお客様に響くはずだと、そう私は思っています。

いつか伝わるって。

だから、どんなお客様であろうと不平不満を覚えようとも

私からは決して不誠実な応対はしない!って思っているし

ずっと変わらないスタンスで続けるべきだと思っています。

 

恋愛でも、友人でも、お客様でも。

 

いつか届くはず。そう思って接しています。

届かなくてもね、良いんです。

私はじぶんの最善を尽くしてその一瞬一瞬をできたのですから。

これってある種、見かた次第では自己満足かも?笑

 

でもね、それで結果が出てるから良いの♪

いつもいつも、私はお引立て頂いているお客様方には

本当に頭が上がりません。

ありがとうございます。

そして、私なんかといつも仲良くしてくれている友人の方々。

いつも仲良くしてくれて、ありがとう。

恋人は・・・・・いねぇーーーー笑

 

まずは自分が相手に与えること。これ本当に大切だよ♪