合縁奇縁

個人的記録。

私は去年から『相手を』『対象を』

 

理解しようと

受け入れようと

許そうと

 

常に肝に銘じて、今日まできている。

 

まずは自分が相手を、対象を理解すること

それが自分にとっては理解し難いとしても

まずは理解しようと思考すること。

 

そして、受け入れること。

一度でもいい、受け入れてみろよ!と。

そう自分に言い聞かせ

自分の価値観、常識、拘りをぶっ壊す。

 

どんなに辛い事があろうと

どんなに酷い事があろうと

怒りや憎悪、憎しみ、そんな感情は捨てる事。

そんな負の感情なんて、なんのプラスにもならない。

相手を呪い、憎しむことで、怒ることで…

一体なにがよくなる?

 

なにも生まれないだろ。

 

どんな状況、状態だろうと

まずは自分が、歩み寄ることだ。

まずは自分が、相手に誠意を示せ。

それで相手が図に乗るようなら、自ら離れろ。

そうして、歩み寄ることに有り難みを感じない

そんな相手は、相思に値しない。

 

お互いに価値観も違えば、考え方も違う。

それが当たり前なんだよ。

似通った人は居ても、100%同じ人間なんか存在しない。

それなのに、自分に都合の良いように

自分の色にばかり相手を染めようとする。

その癖、相手の価値観、考え方を理解しようともしない。

 

そう。去年までのおれだよ、それが。

 

そんな愚かな自分の身勝手さを変えたくて

あれから4ヶ月、ずっとずっと自分の心を内観してきたんだ。

 

自分が変わらなくちゃ、これから先も

絶対に同じ過ち、同じ辛さを味わう運命だろう。

 

おれは自分の価値観や考えより

まずは相手を理解しようと努めてた。

受け入れようと努めてきた。

その有り難みを分からない人なんだと感じた。

それだけ。

人は、都合のいい駒じゃないだよ。

 

おれはお互いに歩み寄ろう、寄り添おうと

そう相思相愛になれる人が良い。

 

『楽』も『苦』も分かち合える人

 

おれが苦しんでいる時、寂しい時、辛い時

なにをしてくれた?

なにもないだろう。

自分のことばかり。

 

きっと、昔のおれがそれだわ。

そんな自分にいつも原因の一つがあると気づいて

おれは変わろうと意識改革してるんだ。

おれはもう、過去の自分には戻らない。