合縁奇縁

個人的記録。

20日目

久しぶりの更新です。

あの人と約束していた初詣に1月7日行ってきました。

去年と同じような日取り、同じ神社に行ってきました。

前日に連絡がきまして、行く運びになりました。

一緒に行けたこと自体は良かったと思っています。

しかしながら・・・あの人との距離感というモノがとても難しいと

そんな風に感じた一日でもありました。

勿論、手をつないだりはありませんし

隣同士で歩いていても、なんとも云えない距離感を感じました。

そして、そそくさと本当に参拝だけして帰宅したという感じでした。

後に、お互い『もう帰るの?』という気持ちは抱いていたという事を

お互い話して知りました。

距離感がつかめない故に、お互いに遠慮というか

どこまで踏み込んでいいのかが、分からず・・・

互いに気持ち、思っている事を相手に伝えることが出来ず

消化不良という感じの距離感だったみたいです。

その後、私が去年クリスマスプレゼントをしたお返しにと

食料の詰め合わせをプレゼントしてくれました。

これが割りと問題になってしまいました。

私と一緒に暮らしていた時の残り物も混じっていて

私にはそれが、なんだか『無いな』って思えてしまったのです。

使いかけのモノですよ・・・

確かに私と暮らしていた時の使いかけですから

別に気持ち悪いとか、そういうのは無いですけど。

使いかけのモノを自分は使わないから

捨てるのもなんだしという理由で

プレゼントしてくれたみたいですが。

確かに私の好きな物とかも入っていて、それは新たに買ってきてくれた物でしたが

なんだか、ゴミ処理に押し付けられた様な感じを私は受けてしまい。

ショックでした。

でも、お相手の気持ちも分かりますが。

使わないくらいなら、捨てるくらいなら、私にあげよう。

この気持ちは分かります。

なんとも、やりきれない気持ちになるプレゼントとなってしまいました。

 

あの人の中には、私の存在は無いと云った心象を受ける最近です。

勿論その現実の『今』に一喜一憂してはいけないと思ってます。

ネガティブに考えても事柄は良い方向にいかないですしね。

逆に云えば、別れて1ヶ月少しですから

当然といえば、当然の『今』じゃないでしょうか。

焦ってはいけない・・・

それと同時に『本当にこの人・・?』という自分の気持ちが

近頃は少し強いですね。

別れてからの1ヶ月について、少しお互い話したのですが

あの人は自分のなにが未熟だったのかとか

それに向き合うという事に欠いているのでは・・・という心象を持ちます。

あの人は、なにか話しの中で自身の意見や話に対して

異なるモノを云われると、攻撃的になる性分があります。

自身でも云っていたことですが

頭を下げることが出来ない性分、自分を正当化したがる自分

承認欲求が強い、このようないくつかの性分があります。

これらに対して、あの人は向き合っているのだろうかと思う接し方を

今も感じます。

もちろん、考えていないとか向き合っていないとは思いませんけど

その程度、度合い、重要度が私のベクトルと違っているんだなぁと。

私とあの人のベクトル【ステージ】が今は違う気がしています。

だから、私自身『復縁・・・本当にこの人なの・・?』と思う気持ちが

少し増している近頃です。

今のままじゃ、私は都合のよい存在であり

ただの友達で終わるんだろうなぁと思います。

なんだろう・・・

今は距離を置いたほうが良い気がしてます。

どれだけ私が望んでも・・・

あの人が自分と真剣に向き合って気づくしかない訳ですし・・

それを私にはどうすることも出来ません。

だから、あの人にばかり固執すると私が苦しくなってしまいそうで。

そんな自分が今は嫌だなぁと思ってます。

 

はぁ・・・さびしい。

 

というか、、、

 

悲しいね。

 

いつかね。分かるときがくると思ってるよ。