合縁奇縁

個人的記録。

友へ

今宵は、プログラム変更作業をやっていて

眼がめっちゃ充血しております・・

っていうか、近頃は充血している事がなぜか多い。

疲れ目ってやつですかね。目薬また買うか・・

 

さて、この記事はある人について、ちょっと真面目に書いてよう。

という内容。

 

始めにある種の答えから云うと

『私はいつでもあなたの味方だよ』という事。

キミは自分を悲観してしまう癖があるみたいだね。

そして、今までの人生をも悲観している面があるみたいだ。

 

そうだなぁー、まずさぁ

ちゃんとしている必要なんて、無いよ。

こういう自分がダメ!あぁいう自分がダメ!

うんうん、分かるよ。

おれもそういう風に自分を悲観して、否定して生きてきた。

でもキミはキミなりに、頑張って歩んできた道があるはずだと思う。

それが、どんなに小さい努力や苦労だとしても。

途中で投げ出してしまったり、逃げてしまったりしたとしても。

 

人はね、まだまだ自分が小さい・幼い頃から自然と

【自分と他人を比べてしまう】っていう事が身についてしまっているの。

キミはこう云う。

『あの人は○○なのに・・自分は・・』

おれは、そうは思わないぞ。

キミはキミの考えや、心の在りよう、価値観が在るんだから。

大事なのは他人がどうこうって問題じゃないのよ。

人はひと、自分はじぶんって考えでいいと思うよ。

 

勿論、度が過ぎるような事については

自分のそういう部分を改善した方が良いと思う。

でも、キミの場合は頭では理解できているでしょ?

だから、おれはキミを否定しない。

 

こうして書いていること、きっとキミは既に分かっている節があるはず。

でも、出来ないんだよね。

いいじゃない、出来なくて。

なにも悪いことじゃないよ。

キミはそんな自分の改善したい点に

気づけているじゃないか。

今はそれが変わっていないだけで、まだまだ道半ばなのよ。

これから!これから!

先のことなんて、分からないからさ

『私は変われるのかなぁ・・いつ成長できるんだろう・・』とか

考えなくて大丈夫だよ!っていうか考えるな。

考えたって、答えなんて見つからないじゃない?

それも分かってるでしょう?キミは。

 

分かっていても、出来ない。

 

これがきっとキミの抱えている悩みの一つというか

自分を責めてしまう理由の一つなんだろうかね。

 

もっと甘くていい。

甘くていいっていうと、誤解があるかも。

もっと、自分を許してあげていい。

ダメな自分もキミだよ。

素敵な部分を持ってるキミもキミだよ。

どんな一面も、ぜんぶでキミだよ。

 

どれか一つ欠けていても、キミではない。

 

自分を責めることなんてしないでほしい。

キミは今のままでいい。

ずっとそのままって訳じゃないよ?

自然とね、時間が経っていくとキミも変わっていったり

必ず成長できるんだから。

嫌でも成長するんだから。

 

昔のおれだったら、こんな事を言ってないだろうな・・

 

自分もそうやってネガティブに考えてきたからなぁ。

だからこそ、キミにはそんな苦しみをしてほしくないなぁって思う。

どんなアナタだろうと、私はずっとキミの味方です。

誰かがアナタを否定しようとしても、おれがその人を否定します。

誰かがアナタを責めるなら、おれがキミを守る。

どんな事でもおれは全て受け止め・受け入れます。

自分の裁で人を否定する・正義を決める・なんて浅はか過ぎなのさ。

私も今まで、人をいっぱい傷つけてしまった。自分もいっぱい傷ついてきた。

だからこそ、気づけるモノってあるのさ。

 

キミはキミのままで居てくれたら、わたしは嬉しい。

どんなキミもそれがキミだからね。

自分をもっと褒めてあげな。