合縁奇縁

個人的記録。

まっすぐ

都度、都合で言い分を変える輩は嫌いなんです

損得や、己の都合で筋を通せない輩は嫌いなんです

 

自分に都合の良いときは、良いように利用し

自分に都合が悪くなったら、それを逆手に手のひら返す

 

先日、友人の一人がまさにそんな事をしていた

波風立てたくも無く、多くは口にしなかったが

きっといずれ、報いが自分に返ってくるだろうと思う

 

己がだけ、旨い思いを出来るとでも?

私も曲りなりに、30半ば。

多少なりの経験を持っていますが

不思議なことに、己がだけそんな思いの元

言動していれば、いずれ自分に跳ね返ってくるものです。

理屈でもなく、不思議と世の中そう出来ている。

 

まぁ、いずれ痛い目に遭うでしょう。

なぜそうなのかという、理由に気がつかない限り

ずっと同じことを繰り返すでしょうな。

どうぞご自由に。

おれとはベクトルが違う。

価値観ではない。

気づきのベクトルが違うんだよ。

いずれ、わかる・・

 

今年のおれはフラットだなぁと思う瞬間が多い。

なににも依存せず、執着せず、自分はじぶんというスタンス。

誰にも己の存在を求めず、ドライかもしれんが

依存や執着なんてものは、苦しみしか生まないからの。

 

今年のおれはそれでいいと思う。

今までの自分と違う価値観を持つこと。それが大事だ。