合縁奇縁

個人的記録。

畑の土壌造り

親父が逝去してから、庭や畑を触る機会ができ

出来たというより、訪れたという表現のほうがしっくりきます。

直近では天気模様がよろしくない日々が続いており

なかなか畑へ入れませんでした。

先日、幸い天気に恵まれた日に伸びに伸びきった草を全て刈り

除草剤を撒き、数日後に耕しました。

元々、水田だった約20年前。

それを畑としての利用に変えたみたいですが

一切土壌造りをしてこなかった様子で

まぁ、土が粘土質だこと・・

畑として作物を作るなら、まずは土壌を造ろうと思い

近頃は色々と農業について調べています。

 

まずは水はけを改善する為に、堆肥を入れ塩梅を見てみる予定です。

その後、高畝を作りと云った具合に【畑】として機能するよう

土壌改良していく予定です。

うちの畑としての土地は5畝程(150坪)と、そこまで広くありません。

端的に書いてますが、将来的に農家として収入を得るのを見据えています。

 

色々と理由はありますが、大きく別けると

・土地の活用方法を模索した結果

・将来的に実家住になるであろう展望

・個人的に農業が嫌いではない

このような点ですかね。

 

私は主にしている仕事は別にあるので

農業しながら、小遣い程度に稼げたら良いかなぁという感覚です。

それと、母親の善い生きがいの一つとなればと考えています。

いつ逝くか分からない年齢の母親に

多少でも日々の充実を感じてもらえたらと思い

作物を自分の土地で作り、それが収入になるという形を実現したく考えています。

 

もう10年早く、私が庭や農業に興味を持っていたらと思います。

しかし、遅いことは無いと思いますので

出来ることからやってみようと思い、まずは土壌造りというところです。

 

まずは自分の土地で試行錯誤してみて、形や先見が持てるようになったら

拡大していこうかなと展望を朧に描いています。

 

近いうちに、堆肥が手に入るのでそれを畑の一部に入れてみて

多少の作物を造る予定です。

現状のうちの土で、どの程度の作物が成るのかを知りたいってところです。

 

土いじり、楽しいよ?