合縁奇縁

個人的記録。

自分と向き合わない人

誰かに指摘されても、それを否定と解釈し

受け入れない人

自分の中にある問題を本気で改善するのは

痛く、苦しく、嫌な作業なんです。

だから、人は簡単に変われないと云います。

自分と向き合う事は、傷口をエグるような作業です。

だけど、それをやらない限り

人は変わらない。

 

薄っぺらい言葉。

『変われるよう、努力する』

『変われるよう、がんばる』

 

なにを頑張るの?

最初から頑張る気なんかないんだよ。

 

 

まず自分と向き合えよ。と。

その問題点がいつまで経っても改善されないから

同じ失敗、過ちを繰り返すんじゃないの?

 

いつまで続ける気ですか?

 

物事や事象に問題が起きたとき

まずは自分を疑え。

自分に悪いとこはなかったか?

自分は間違ってないなんて思うような人は

普段から自分と向き合わない人なんでしょうね。

まずは自分を疑え。

 

自分が変わらない限り

誰と付き合おうが同じなんだよ。

こんな単純なことなんだ。

 

おれは逃げない。自分と向き合う事から。