合縁奇縁

個人的記録。

逸脱した先

こんばんは。

今日は昨日より早めに寝ようと思い、タイプしています。

自分の中にある【常識】【概念】【先入観】誰でもありますよね。

それら思想に囚われ過ぎていませんか?

もし今ある自分の人生というモノに対し充実していないと

そんな風に感じる部分があるとしたら

それは、固定概念的な思慮に囚われているかもしれません。

そのブロックを外し、新しい見識を持てたら

見える景色は変化するかもしれませんね。

 

自分の中での常識っていうのは、決して普通ではないし

当たり前でもない。

しかしながら、人はそれを基準とし他人をJudgementする。

それは当たり前と見えるかもしれない。

だって、そういう生き方をしてきたのですから。

それでしか、見極められないというのも一つの見識でしょう。

でも、それが全てでしょうか?

私を含め、誰もが思う【普通・常識】などというモノは絶対的ではありません。

それで他人を判断するというのは、とても愚かな事でしょう。

 

一度、自分のなかにある【当たり前】を壊してみると良い時もあります。

特に、なにかに行き詰った状況のときは有効です。

行き詰るという事は、今までの思考、行動では

もう、うまくいきませんよ!

というサインです。

それでも、それに拘り、手放せない場合、同じ状況を繰り返します。

これは、本人が『気づき』を得るまで続くモノです。

それが『人間が磨かれる』という過程です。

苦痛かもしれません、寂しいかもしれません、辛いでしょう。

逃げたくなるでしょう。

でも、それから逃れる術はただ一つ。

向き合うという事

自分自身と向き合う事。

逃げ続ける限り、いつまでも解決できません。

いつかは対峙しないといけないのです。

だって、それが今必要とされているアナタの課題なのですから。

 

私も自分と向き合い続けています。

いやぁ~しんどいですよね。

でも、新しい発見や、思想って芽生えるんですよ。

とても大変だし、逃げたくなるんですけどね。

 

ほら、山登りなんかもそうですよね。

登るのは大変ですけど、登った人にしか見えない景色ってあるんですよ。

 

あなたはいつまで続けるつもりですか?