合縁奇縁

個人的記録。

一度、フラットに考えてみよう

やっと日常が落ち着いてきて

漠然と考えてたんですが

やはり、普通な生き方は嫌だなぁと。

 

昔から私のなかに在る価値観の一つに

普通な生き方が嫌という思いがあります。

ここで云う『普通』っていうのは

一般的とも言い換えれる。

 

日本っていう国は多数の言動に従えない人に対し

『あの人は変わっている・あの人は逸脱している』

そんな眼で見る傾向強いですよね。

そもそも、日本人って集団意識が強くて

『個』より『集団』が優先される場面が非常に多い。

 

学校でも、社会でもそう。

周囲の目を気にして、本音を隠し建前の世界で生きる。

それは、ぬるま湯で楽かもしれませんけどね。

本音は異なっていても、周囲の輪を乱さないために

自らの気持ち、意見を押し殺す。

 

この生き方、私も20代後半まではしていました。

しかし、ある時を境にやめました。

社会に対して、上司に対して、言いたいことは云う。

発信したいことを発信・発言していくスタンス。

勿論、目立ちましたし異色だったと思います。

 

肝心の言いたい相手を目の前にしては云えず黙る。

裏ではコソコソと愚痴を吐露する。

なんか、汚くないですか?

云いたいことがあるなら、堂々と発信したらいい。

その勇気がないのに、見えないところでは云うとか。

そういうスタンスに疑問を昔から常々持っていて

理解はできますけどね。

協調性という言葉が必要な場面も勿論ありますし。

なんでもかんでも、自分を前面に押し出すのが正義とは云っていません。

軸になる部分で、自分を偽って生きていることが

それでいいのか?という感じですかね。

 

仮にそれが社会的に見れば逸脱していたとしても

自分の生きたい道、方法、言論、行動。

やったらいいじゃないですか。

後悔しますよ?

人生一度きりですよ本当。

 

人様の顔色を伺って、本音を隠し建前で生きる。

そんなの、つまらないですね。わたしは。

 

日本には美徳とされている間違った意識が未だに根強い。

世界からみたら、確実に遅れている。

日本は平和であり、なんでも在る。

でも、幸福度では相当低い国でもあります。

手に入らないものは皆無の充実した国なのに

幸福度が伴わないのはなぜでしょう?

 

これが私たちが生活する日本の現実です。

 

一生懸命に労働して、資産を蓄えなにになるんでしょう?

1ヶ月のうち200~300時間も労働して

対価として得れる『お金』に大した価値などないですね。

お金を稼ぐのが難しいと考えている人がいるとしたら

それは固定概念に過ぎませんよ。

お金を得るということは、そんなに難しいことではないです。

ましてや、今のご時勢ですからね。

皆、そこに気づこうとしないだけです。眼を向けてないだけです。

そこに気づく人が多くなったら

俗に言う『金持ち』は存在しなくなってしまいますね。

今の世界、78%は一般です、残りの22%が富裕層です。

働くことが大人として当然であり、正義であるという

そんな生活を何十年と続けて、いずれ定年を迎え

老いたときには、色々と手遅れだということ。

それこそ、年齢に伴った自由は有限なのです。

 

20代・30代、一生懸命に労働することが正義という風潮に対し

大変アホらしさを覚えます。

勿論、仕事自体が生きがいとか、心から楽しいと思える人は

それで善いと思います。

ですが、多くの人は現実そうではありません。

 

一度きりの人生を楽しまないのは損ですよ。

 

そんな私も、今の仕事に対して変える時期かなと思っています。

一つのことに囚われずに、新しいことにチャレンジしてみる。

そんなタイミングが今年だと考えています。

今までとは又違った生き方をしたいと思うんですから。

私の心が望むことを、私はしたい。

お金とか地位とか、名誉とか、そんなの要らないですね。

必要なのは自分の生きたい道をいくこと。

自分を偽らないこと。

意外にね、なんとでもなりますから。

人生で起こる9割のことは、なんとでも成るように出来ています。

 

なんか、書きたい内容とズレてしまった感ある。

また別の機会に綴ろう。

ってことで、今日も暑いねぇ~