合縁奇縁

個人的記録。

22日目

近頃、なんとも云えない数日を過ごしています。

自分にとって【心地よい】そんな過ごし方をしています。

仕事をぎゅうぎゅうに詰める訳でもなく

【こうしなくちゃ!】という概念に囚われないよう、日々を過ごしています。

なんだろう。

自分の心が【心地よい】と感じれるような過ごし方に

重点を置いています。

周囲から見たら、きっと私の意図する気持ち、理由とは

別の見え方をすることでしょう。

でも、それに翻弄されずに感情をブレさせることなく

私はわたしで居たい。

今の自分には必要な事柄、必要な時間なんだと思ってます。

今が結果ではないし、過程でしかない。

一つの【ゴール】があるとするなら、それを目指したり

そこに近づけていく、そんな過程でしかない。

その過程すらも【こうしなくちゃ!】という概念に囚われるのは

窮屈ですし、自分が壊れちゃいかねないです。

抜くとこは抜いて良いんだと、自分を許してあげないとですよね。

そういえば、先日予感めいた感覚があって

その予感はやはり、腑に落ちる形で現象化となりました。

人の縁、仕事の縁。

今は【人の縁】が巡ってきている時期かもしれません。

自分に正直に、自分が望む事柄、望む明日を。

創造するのは私であり、他者でも環境でもありません。

 

一日一日を、大切に紡ぎたいと思います。

結果を成すには、過程が必要であり過程に一喜一憂する必要はない。

大切なのは【どうなりたいか】であり、手段ではない。

手段が目的化してしまっている過程は、決して善い結果には結びつかない。

手段、手法、どういう道を通るかなんて考えても致し方ない事です。

自分の過去から現在までに知りえた範囲での想像・想定しか人間にはできません。

思いもよらない形や、道で、その結果へと繋がる可能性なんて

本当に無数に存在していると思います。

だからこそ、自分で【過程を決め付けず】結果だけに焦点を充て

その結果、形として一つの【ゴール】を目指すことにだけ本気になりましょう。

人が変わりたいと思う時、自分の本気度がよく分かります。

変わらない人は、変われないんじゃないです。

変わりたくないのですよ。

変化する時というのは、その分【痛み】が伴うものですから。

その痛みを避けたいのです。だから現状が続くのです。

本気で何かが変化するとき、苦しいのが常であり、それが正常です。

明日はどうなるか分からないからこそ、自分で創造するに価する。

 

私は今年、必ず変化してみせる。