合縁奇縁

個人的記録。

非日常

非日常を過ごした

なんでもそうだけど、ある結果を望むなら

考えを改めなくてはいけない。

そして改めた考えを行動にしなくちゃいけない。

 

よくあるパターンとして

思考も変えない、だから行動も変わらない。

そのくせ、望む結果は同じというパターン。

考えていることも、行動も変わらないなら

同じ結果を招くに決まっている。

新しい言動をするってことは、リスクを背負うこと。

そうすることが唯一の状況を変化させる方法。

結果がどうなろうと善くも悪くも、必ず変化は起こる。

 

久しぶりに都内に赴いたけど、エネルギーあるよなぁと感じる。

場が、日常が、活力というか、躍動している感じを覚えた。

そんな場で過ごして、私もエネルギーを多少なり頂けた気がしている。

 

日々変わらない日常を過ごしていくなかで

それは安定であって、当たり前の明日が存在しているのかもしれない。

でも、私には不要なモノだと改めて感じた。

安定より、どうなるか分からない日々が私には合っている。

常に、変化を求めている自分にやはり気づく。

私が望むモノは今の環境にないと気づく。

 

今や、一定の安定が在り、それに浸りすぎている。

うまく云えないけど、なにかに挑戦するという日々を

私は望んでいる。

きっと大変だろう、投げ出したくなるかもしれない

でも、私にはそんな道が合っている。

安定なんか要らない、安定を捨ててでも

新しい世界を開拓していくチャレンジ精神が今の私が求めているわたし。

 

私は決して、人並みの生き方はしない。

人と違う生き方をして行く。

失うモノがないからこそ、望める世界であり

踏み出せるチャンスなのであると思う。

 

一定の場所にいつまでも留まるのは、後退しかない。

前進させたいなら、なんでもいいから小さいことでも

変えることでしょうね。

口上でどれだけ有能な言葉を吐こうと

なんの力もない。

行動を起こして、初めて結果が変わるのだ。

 

マザー・テレサの言葉にこんな言葉があります。

 

思考に気をつけなさい
それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい
それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい
それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい
それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい
それはいつか運命になるから

 

全ての物事、事象は、思考から始まる。

その思考が巡って現象化される。

これは抗うことのできない、事実であり現実世界の真実。

 

今目の前に在る景色は決してラッキーでもアンラッキーでもない。

偶然でもない。

小さなちいさな、選択を積み重ねてきた結果が今なのです。

己が選び、都度決断をし、自らが選択してきた積み重ねなのである。

 

それを不運だと嘆くことは愚かなことです。

全ての責任は自分に帰し、又全ての可能性も自分に在り。

 

おれは、常識なんかに縛られない非常識な道を生く。

だからこそ、大成するのだ。

あくまで私の生き方であって、他者を批判するものではない。

一つの生き方に過ぎません。

 

一通りのモノを得て、一通りのモノを失ってきた私に

もうこれ以上、失うモノなど無い。

ブレない精神を今一度、自覚しよう。

独りよがりと信念のボーダーを今一度、自覚しよう。

 

創造と破壊こそ、人の歴史。

今は破壊が必要だと感じる。

固執しない見識を持ち、リスクを恐れないこと。

守りに入ったとき、それは既にマイナスなのだ。

 

思いつく言葉を、思考を、羅列されただけだが

きっと私の頭は整理されているはず。

 

また一つ新しくなったと確信している。