合縁奇縁

個人的記録。

言の葉とは

言葉とは大切だと改めて思う。

 

今日は仕事をしながら、そんな事を思い回想していた。

 

思えば、最初は伝えていた言葉、伝えられていた言葉が

段々と疎かになり…その大切さを忘れていった。

そんな気がする。

 

当たり前な事でも伝えること。

いかにそれが大切かを。

 

言葉っていうのは、凄いよね。

『ありがとう』と感謝を口にすれば温まる。

『つまらない』と愚痴を口にすれば冷やかになる。

 

自分の口を突いて出る『言の葉』一つで

自分も、相手も、気持ちが、心が動く。

 

絶対、伝えよう。

全部がぜんぶ、うまく伝えられないかもしれない。

でも、ちゃんと相手に伝えたい。

 

感謝を。

愛情を。

謝罪を。

誠意を。

 

言の葉を伝えることで、きっと伝わる。

それは表面的なモノではなく

『伝えようとする姿勢』という本質が伝わる。

不器用でもいい、恥ずかしくてもいい。

自分なりに一生懸命に、伝えようとするその気持ちは

きっと相手に届くよ。

軽視しがちになっちゃうけど、大切にしよう。

 

『伝える』ということを。

 

次は、全部…ぜんぶ伝えれるように大切にしたい。

 

ありがとうを言えなかった事、ごめん。

いただきますを言えなかった事、ごめん。

ごちそうさまを言えなかった事、ごめん。

好きだよと言えなかった事、ごめん。

いってらっしゃい…おかえりなさい。

おはよう…おやすみ。

 

きっと、おろそかになっていた。ごめんね。

 

次は、ちゃんと伝えるからね。