合縁奇縁

個人的記録。

13日目

今日は昨日の疲労から、たくさん眠っていました。

3度、4度と、起きては寝てを繰り返していました。

今日は寝てても良いよ。と自分を許して寝ていました。

そして、今日は飼い猫だった子の去勢手術の日でした。

飼い猫だった子は、今わたしの手元には居らず

あの人の下にいます。

手術後、飼い猫を連れて帰ってきたあと

『心配・不安・見ていられない』という連絡がきました。

写真も送られてきました。

確かにしょんぼりしている飼い猫の姿がありました。

私は、不安定なあの人の気持ちを汲みながら

大丈夫だよと伝えることに努めました。

確かに目の前に弱った猫がいたら、そう思うとおもいますし。

でも、私はこうも思いました。

目の前のことに一喜一憂しているのって自分が今課題にしている一つだなぁ。と。

手術後にピンピンしている人や生き物はいません。

体力、精神、回復するのには時間を必要とするでしょう。

怪我をしてもそうです。

いきなり治癒するなんてことはありません。

段々と、段階を経て元に戻るのですから。

私が課題にしている事と重なりました。

目の前の事象に囚われた感情はよくないことです。

気持ち一つで、物事をどう捉えるかは劇的に異なります。

今のわたしなら、こう考えるのです。

【確かに術後の弱った猫は心配・・でもこれが普通だし、今はそれで善い】と。

心配や不安という気持ちばかりが肥大してしまうと

自分自身の精神状態も不安定になります。

別に心配すること、不安に思うことが悪いとは思いません。

ただ、気持ちの持ちようで前向きにも後ろ向きにもなるよなぁ。って

そう思う事柄の一つだなと痛感した出来事でした。

 

今日も1日が終わろうとしています。

今日は寝起きから、仕事に追われなかなか頭を休める時間が設けられませんでした。

常になにかを考えている様に感じる日でした。

寝る前に、しっかり気持ちを空っぽにして善い状態を創ろう。

1日、1日がアッという間に過ぎていく。

焦燥感はある。でも、それは必要ない感情。負の感情や未来しか生まない。

なら、自分を許してあげよう。

そんな日もある。と。

明日は今日より善い日にするぞ!ではなく

明日は今日より善い日になる。と思う。

強制ではなく、『成る』と確信し信じること。

明日を創造する力は自分自身に必ずありますからね。

皆さんも今、なにかうまくいっていない事があるようでしたら

一度、自分の気持ちを前向きに持つようにしてみてください。

仮に無理だと思ったら、それでいいんです。

その無理だって思う自分自身を許して受け入れてあげてください。

大切なのはその感情を自身でちゃんと受け止め、消化させてあげることです。

そうして、少しずつでも前向きに思えるようになってきたら

必ず、目の前で起こる事象は善い事柄になってきます。

絶対ですよ。約束します。

私も日々、内観して成長したいと思っていますので

一緒に頑張りましょう。

独りじゃないですよ。少なくとも私はあなたの苦しみに寄り添えます。