合縁奇縁

個人的記録。

メモ的な

一つのコンテンツに依存していると

とんでもない勘違いで通過してしまう

気づいたら、どうしようもない状態になりがち

昨今流行のYouTuberがまさに良い例

一つのコンテンツをキッカケにするのは良いと思うが

それを伸ばすことばかりに目を向ける余り

そのコンテンツが衰退、破綻した時に

結局生き残るものが、己になにも無いことにそこで初めて気づく

キッカケにすることまでが有益であって

それに依存しているうちの人気、利益なんて

結局は必ず消滅する運命にある

一つのコンテンツをキッカケにして多くの可能性を

試しつつ、枝を広げていける才が無ければ

一発屋の芸人と変わらないと私は思う

人間力があれば、そこから一目置かれたりして

大きい可能性を見出せるかもしれないが

その人自身に魅力が無ければ、依存対象のコンテンツが終わるとき

その人も又終わるのである

いちコンテンツを利用して、その時は人気、地位が築けたとしても

それで成功と勘違いしちゃいけない

出来たことを伸ばすのは悪いことではないが

その出来たことを伸ばすよりも、伸びて得たモノが存在しているうちに

新しい『出来ない』ことにチャレンジして可能性を広げるほうが

有益だとわたしは思う

 

箇条書きで、思いつくままにタイプしたので

支離滅裂な内容かもしれないが、記録として頭によぎったことを

残しておこうと思い書いた

 

後にきっと、読み返したとき有益な気づきとなるだろう