合縁奇縁

個人的記録。

今夜はカレーよッ

一昨日、朝5時から畑デビュー。

ここ数日の暑さの影響で一気に生い茂ってしまった雑草たち・・

下の画像は、じゃがいものひとさく分である。

1時間少しで、堀りほり終わりました。

ひとさく分じゃ、割と早く済んだなぁ。

f:id:zero3424:20180717001442j:plain
f:id:zero3424:20180717001444j:plain
収穫前←← →→収穫後 

土と戯れるなんて、結構久しぶりだと思う。

日ごろPCをカチカチしてるヒッキーには新鮮だ。

土をどかして、こうしてお芋ちゃんが見えると

『oh~』って気分になる。

f:id:zero3424:20180717001445j:plain
f:id:zero3424:20180717001449j:plain

ひとさく分にしては、もうちょっと獲れても良かったんじゃ・・

毎年、土の状態や気候によっても収穫量は違うから

まぁ、獲れただけ十分。

生前、父が作った分だし善き土産を残してくれたと感謝しよう・・笑

f:id:zero3424:20180717001451j:plain
f:id:zero3424:20180717001453j:plain

実家の畑には昔は色々とあったのだが

今や、管理が大変で余り作っていないみたい。

9月になったら、大根を撒くかなぁ。

今まで、おれ自身、畑作業を手伝うこともなかった。

それまでは親父がいたし。

 

一通り、収穫作業を終えたら

今度は使っていない畑の部分を耕運機で耕した。

畑だけで150坪あって、全体を耕すのは中々時間かかった・・

2時間くらい掛けて全てを耕し終えて朝9時くらいになってたな。

 

今度は兄に、耕運機の使い方を教えておかなくては。

おれだけ出来てもしょうがないし。

いつでも実家にいる訳じゃないから尚更・・

 

今日は朝から役所と銀行、郵便局、年金事務などと・・

回らなくてはいけない場所が多い。

今週中には、ある程度片付け終われば

来週から少しは腰を落ち着けて仕事できるかなぁ。

もう少しの間、気を張って、親父の後片付けをしよう。